しろいあめ

更新記録とか、本とか、日常話とか。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
12,27

やっと年賀状書いて出してきました。
年々枚数減ってるけど、今年は特に少ないかなぁ?まぁその代わり、年賀状→メールでって子も増えてるので、実際はそこまで減ってるわけじゃないのかも。
ただ、まだ裏面を書けていないのが1枚あるんです。毎年書くのに時間がかかってる、小学6年の時の担任の先生宛て。
近況を書いてると文字数が大変なことになるので、ぎゅっと凝縮するのにうんうん唸ってるんです(苦笑)あと、その当時に親が小学校の役員してたり、弟も担任持ってもらってたりとで色々お世話になってるので、親からのひと言も加えたり。
高校以来、会う機会はないんですけどね(高1の時に、その先生が転任するってことで送別会(同窓会)をやったので)。それでもこうして年に1度でも近況報告して、先生からの年賀状も1日に届いて。こういうのっていいなぁって、この時期になると思います。
ちなみに。今年もやっぱり「失敗したァ!」って思ったのは、宛名書き。先生の苗字の「多」の字が何かバランス悪いんですよねぇ。案の定、今年も駄目だった;

秋山香乃さんのサイトを覗いたら、今後の予定が。
新聞で連載してる、高杉晋作の話が来年に単行本化するっていうのを以前知った時もかなり喜んだんですけど、今回はそれ以上だったかも。
予定として、明治時代のものが3つあるみたいなんです。しかもそのうち2つに市ィ(山田市之允)が出てる・・・!
少し前にも長州関連の本を2・3冊読んだけど、市は名前しか出てこなかったんだよなぁ。幕末より明治読んだ方がいいのか・・・?う~ん。
07年秋と09年発売予定だから結構先の話ではあるけど、とにかく嬉しかった~。
09年発売の方は上下巻らしくて、佐賀の乱・西南戦争では市と山川大蔵が登場、と。「獅子の棲む国」で2人の関係が結構好きだったので(仲は悪かったけど)、今回も長州対会津って感じはあったりするのかな。
あと、GOサインが出たっていう伊庭八郎のも気になる・・・(苦笑)

・・・あ、「Zero」は公式通販で注文しましたよ~(ポソリ)。

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
 author :桐咲綾乃
  ・のろまな文字書き
  ・読む本は専ら幕末~明治初期
  ・mixi=12184272

 white rain
  オリジナル小説サイト
最新記事
新年 (01/08)
2ヶ月後 (11/16)
久々に (09/13)
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]