しろいあめ

更新記録とか、本とか、日常話とか。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
04,11

«逃げ道»

有り難いことに、卒論ゼミの担当は、第1希望の先生になったみたいです。よかった~・・・。
どういう基準で決まったのかは気になるところだけど、第1希望の先生になった、となると別にもうどうでもいいかな、みたいな感じです(苦笑)
とにかくこれで心配事(?)は1つ減ったので、ほっと一息。やっぱり合わない先生に指導してもらうのは、ちょっと辛いので・・・;

先日、国家試験の講義の時。先生が試験勉強をするにあたって、意志が弱い人は逃げ場を作らないようにしましょう、と言いました。その逃げ場は、バイトだったり好きなことだったり。
・・・私は意志が強い方だとも言えないけど、逃げ場がなくなったらもっと駄目になりそうだなぁと、それを聞いて思ったんです。
確かにこう、ネットにしろ小説(書・読)にしろ、それに逃げちゃうってことも多々あるんですよね。でも、だからってそれを置いておかないと、(この場合勉強が)余計に進まない。所謂気分転換というやつです。
昔はそうでもなかったものの、最近は飴と鞭戦法が自分に合ってるのかな~なんて思う今日この頃。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
 author :桐咲綾乃
  ・のろまな文字書き
  ・読む本は専ら幕末~明治初期
  ・mixi=12184272

 white rain
  オリジナル小説サイト
最新記事
新年 (01/08)
2ヶ月後 (11/16)
久々に (09/13)
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]